ビーパル付録 sho’s 肉厚グリルパンの実用性は?【レビュー】

ビーパル付録 sho’s 肉厚グリルパンの実用性は?【レビュー】

ビーパル付録 SHO’S の肉厚グリルパンのレビュー

BE-PALの5月号付録 sho’s 肉厚グリルパンについてレビューします。B6君で有名な笑’sとビーパルのコラボ企画で生まれた肉厚グリルパンの特徴や各種焚火台との相性、実用性等についてレポートします。肉厚グリルパンのシーズニング方法もあわせて紹介。

ベルこの記事はこんな人におすすめ
  • ビーパルの付録SHO’S肉厚グリルパンの詳細を知りたい!
  • 肉厚グルルパンの実用性や各種焚き火台との相性は?
  • 肉厚グリルパンのシーズニング方法を知りたい

 flyder
flyder

こんにちは、海・山・川、【地球と遊ぶ】をテーマにキャンプ・登山・釣りなどのアウトドアに関するブログ【Wandering Life!】を運営しているflyderです。
今回紹介するsho’s 肉厚グリルパンのおすすめ度は、★★★★☆(星4つ)とさせて頂きました。詳細は本文で…。

【追記】動画レビュー【肉厚グルメパンでハンバーグを焼いてみた】を追加しました。

sho's 肉厚グリルパン 動画レビュー
スポンサーリンク
スポンサーリンク

▼期間限定お得なセール実施中▼

ビーパル × SHO’S の肉厚グリルパンの仕様・特徴と魅力

SHO’S の肉厚グリルパン

アウトドア雑誌の草分け的存在であるビーパルとB6君はじめとするアウトドア用品の製造・販売で有名なSHO’S( 笑’s )とのコラボ企画の第4弾となる『肉厚グリルパン』の特徴と魅力に迫ります。

ちなみに今回紹介するのは2021年5月付録のsho’s の「肉厚グリルパン」です。同じsho’s の「肉厚鉄板」とは異なります。肉厚鉄板についてはコチラを参考にして下さい。

基本スペック

SHO’S の肉厚グリルパンのサイズ

SHO’S の肉厚グリルパンの基本仕様は以下の通りです。

指基本スペック
  • サイズ:13(幅)×11(奥行)×1.8(厚)㎝
  • グリル底面:9φ (㎝)
  • 重量:211g
  • 材質:鉄

重量は実測値で211g。それなりに重厚感があります。

SHO’S の肉厚グリルパンの重量

サイズ感的には手のひら大といったとこです。

SHO’S の肉厚グリルパンのサイズ感

気になる鉄板の厚みは…?。ノギスを使って測ったところ2㎜厚でした。

SHO’S の肉厚グリルパンの特徴と魅力は…?

SHO’S の肉厚グリルパンの特徴と魅力

SHO’S の肉厚グリルパンの主な特徴と魅力は以下の通りです。

ベル特徴と魅力
  • 鉄の一枚板から成形
  • グリルパンなので肉汁がこぼれない
  • 底面のミゾで食材に焼き目が入る
  • 2枚揃えるととホットサンドメーカーに早変わり
SHO’S の肉厚グリルパンにおいて特筆すべき点は、打ち抜きの1枚鉄板から形成されていること!鋳物製に比べると格段に堅牢性が高いです。

また、前回の肉厚鉄板とは異なり、周囲に土手があるので肉汁が溢れ出す心配はなさそうです。グリル底面に設けられたミゾにより食材に焼き目を付けることができるもの魅力の一つです。
ビーパル×SHO’S の肉厚グリルパンはホットサンドメーカーとしても使える

 SHO’S の肉厚グリルパンを2枚重ね合わせると簡易的なホットサンドメーカーとして使えるのも大きな魅力です。

SHO’S の肉厚グリルパン(ビーパル5月号付録)の実用性は?

■実用性:★★★☆☆
■おすすめ度:★★★★☆

▼SHO’S 肉厚グリルパン動画レビュー▼

flyderビーパル
flyderビーパル

肉厚グリルパンのシーズニングから肉厚グリルパンを使ってハンバーグを焼き上げるまでを動画にしました。

ロキャンプで使う一人用のクッカーとしては小すぎるというのが正直な感想です。

通常サイズのハンバーグ1個を焼くのもいっぱいいっぱいの大きさです。安心して焼けるはのはマルシンハンバーグぐらい…。一度に調理できるのは肉ならサイコロステーキ、餃子なら2~3個程度といったとこです。

サイズ感はともかくとして、造りや素材はしっかりしているので直火での使用に不安を感じることはありません。

ひと口サイズの酒の肴をこのグリルパンを使って卓上で調理するというのは、それはそれで楽しめるのではないでしょうか。

ということで、実用性については星3つ、おすすめ度は星4つという評価になりました。

SHO’S の肉厚グリルパンと各種焚き火台との相性チェック

続いてソロ用の各種ミニ焚火台・ウッドストーブ類との相性をチェックしていきましょう。

SHO’Sのミニ焚き火台×肉厚グリルパン

SHO’Sのミニ焚き火台×肉厚グリルパン

肉厚グリルパン同様ビーパルとSHO’sのコラボ企画として誕生したSHO’sのミニ焚き火台に肉厚グリルパンを載せてみました。


このミニ焚き火台での使用を前提にグリルパンのサイズを決めたのではというぐらいにピッタリマッチします。

ファイヤーボックス ナノ × SHO’S 肉厚グリルパン

ファイヤーボックス ナノ × SHO’S 肉厚グリルパン

米国Firebox社の最小焚き火台のファイヤーボックス・ナノに肉厚グリルパンを載せてみました。

サイズ的なバランスも良く火床からグリルパン底面までの距離も適切ではないかと思います。

エバニュー スタンドDXセット× SHO’S 肉厚グリルパン

エバニュー スタンドDXセット× SHO’S 肉厚グリルパン

エバニューのアルコールストーブスタンドDXセットのSHO’S 肉厚グリルパンを載せてみました。

▼期間限定お得なセール実施中▼

バランス・安定性ともに問題ありません。火床からグリルパン底面までの距離も程よい感じです。

バーゴのヘキサゴンウッドストーブ × SHO’S 肉厚グリルパン

バーゴのヘキサゴンウッドストーブ × SHO’S 肉厚グリルパン

バーゴのヘキサゴンウッドストーブ チタニウムにSHO’Sの肉厚グリルパンを載せてみました。

一見するとバランスも距離感も問題ないように見えますが…。ウッドストーブとしてバーゴを使う場合、火柱が高くまで上がるのでグリルパン全体が炎に包まれるのではないかとの懸念があります。ウッドストーブではなくアルコールストーブとあわせるのがベターではないかと思っております。

Bushbox ウルトラライト× SHO’S 肉厚グリルパン

Bushbox ウルトラライト× SHO’S 肉厚グリルパン

ドイツのBushcraft Essentialsが製造するBushboxの最軽量モデル ウルトラライトに肉厚グリルパンを載せてみました。

バランスは問題ないようですが…。ただ火床の広さやストーブの火力を考慮すると火床からグリルパンまでの距離が近すぎます。グリルパンとストーブの間に五徳を介在させる必要があります。

soto ミニ焚き火台 テトラ × SHO’S 肉厚グリルパン

soto ミニ焚き火台 テトラ × SHO’S 肉厚グリルパン

sotoのミニ焚き火台 テトラにSHO’Sの肉厚グリルパンを載せてみました。

バランス、距離感ともに問題なさそうです。

デルタストーブ × SHO’S 肉厚グリルパン

マルペイネットのデルタストーブにSHO’Sの肉厚グリルパンを載せてみました。

デルタストーブの火床の大きさを考慮するとSHO’S 肉厚グリルパンは上に載せるクッカーとしては小さすぎる感じです。

デルタストーブの上に直載せだと火床からグリル底面までの距離が近すぎるので間にトライアングル型の五徳を置きました。

軽量・コンパクトなソロ用焚き火台の売れ筋

ブッシュボックスやデルタストーブ、バーゴ ヘキサゴンウッドストーブだけじゃない!まだまだある軽量・コンパクトな焚き火台の数々・・。

ファイヤーボックスやソロストーブ、ピコグル、笑’sのB6君など人気・売れ筋の焚き火台一覧。

▼軽量・コンパクトな焚き火台の売れ筋▼

【比較】SHO’S の肉厚グリルパン vs 各種鉄板・スキレット

ビーパル5月号付録のSHO’S の肉厚グリルパンをミニ鉄板やスキレット等、各種クッカー類と比較してみます。

SHO’Sの肉厚鉄板 vs 肉厚グリルパン

ビーパルの2019年11月号の付録SHO’Sの肉厚鉄板と肉厚グリルパンを比較してみました。

調理に使える底面の広さはほぼ同じぐらい。グリルパンの方は周囲にアオリがあるので油や肉汁がこぼれ落ちる心配がありません。グリルパンの方が格段に使いやすいと感じました。

ニトリのスキレット15㎝ vs SHO’S 肉厚グリルパン

ニトリのスキレット15㎝ vs 肉厚グリルパン

ニトリのスキレットの中では一番小さい15㎝(6インチ)スキレットとSHO’S 肉厚グリルパンを比較してみます。

ニトリのスキレットの底面が12.5㎝φであるのに対してSHO’S 肉厚グリルパンの底面は9㎝φ。このニトリのスキレットが一人分のハンバーグを作るのに丁度いいサイズ。両者の比較からSHO’Sの 肉厚グリルパンは一人前のハンバーグを作るには狭すぎることが分かります。

ダイソー100スキ(旧モデル)vs SHO’S 肉厚グリルパン

ダイソー100スキ(旧モデル)vs 肉厚グリルパン

廃盤後高値で取引されていたダイソーの鉄スキ(鋳物グリル)とSHO’S 肉厚グリルパンを比較。

両者ともに材質は鉄で底面にミゾ加工が施してあります。ダイソーの100スキの底面サイズは14㎝φ。この14㎝が一人焼肉をするにはギリギリのサイズと感じております。肉厚グリルパンはさらに一回り小さいので焼肉をする際にはストレスを感じるのではないかと思います。

▼ソロ用に最適!ミニ鉄板の人気・売れ筋▼

人気の鉄板プレート一覧

BE-PAL SHO’Sの肉厚グリルパンについてよくある質問

シーズニング方法について

ビーパル × SHO’S 肉厚グリルパンのシーズニング方法は?

 

肉厚グリルパンのシーズニング方法は以下のとおりです。

出荷時の製品の表面には製作工程上で使用する機械用の油が残っています。使用前には先ず中性洗剤で肉厚グリルパンに付着している油を洗い落します。

洗浄後に、錆を防止するために、水分を拭き取ります。その後、食用油をグリルパン表面に塗布して空焼きします。

\肉厚グリルパンのシーズニングを動画でチェック/

ビーパル付録 SHO'S 肉厚グリルパンのシーズニング方法

使用後のメンテナンス方法ついて

肉厚グリルパンの使用後のメンテナンス方法は?

肉厚グルルパンの使用後には洗剤を使わず、水または温水のみで洗って下さい。その後、錆びを防ぐため水分を十分に拭き取るか、グリルパンを加熱して水分を蒸発させます。自然冷却後、食用油を塗布して保管します。

使い始めは油が馴染んでいないことから錆びやすい状態にあるので、自然冷却後には速やかに油を塗布する必要があります。

錆や焦げが出た場合は、中性洗剤を使い、ナイロンスポンジで錆や焦げを落とし、再度シーズニングします。

BEPAL付録 肉厚グリルパンのメンテナンス方法

ハンドルがないんですけど?

SHO’Sの肉厚グリルパンにはハンドル(取っ手)が付属していません。何かハンドルとして使えるモノはありますか?

焚き火台やアウトドアストーブで使用するU字型のスピットをハンドルとして利用するのがおすすめです。スピットは簡単に自作できます。直径2~3㎜のステンレス棒をU字型に曲げれば肉厚グルルパンのハンドルとして利用できます。

SHO'S肉厚グリルパンのハンドルを自作

ビーパル×SHO’S の肉厚グリルパンとあわせてチェックしたい関連情報

ソロキャンプの必需品・おすすめ道具【持ち物リスト付】
ソロキャンプに必要なものが全部分かる!テントからタープ、焚き火台、シングルバーナー、テーブル、チェア、クッカーまでソロキャンプに適した軽量でコンパクトなおすすめのキャンプ道具を紹介。ソロキャン初心者さんのために便利な持ち物リストも掲載、ダウンロード可。
【最新】キャンプ,アウトドア用品 人気・売れ筋ランキング
キャンプ用品を中心とした各種アウトドア用品の人気アイテム、売れ筋ランキングを紹介。今現在人気のキャンプ用品が分かる。テント、タープ、焚き火台、シュラフ、クッカーなど各種キャンプ用品の人気・売れ筋商品の最新情報を網羅的に紹介。
キャンプ用品のレビューをまとめて紹介 by flyder【地球と遊ぶ】
当ブログで紹介したキャンプ用品のレビュー記事まとめて紹介。主にソロキャンプやキャンプツーリングで使う焚き火台やミニテーブル、チェア、クッカー、タープ、バーナー類、アルコールストーブ用五徳などのキャンプ用品・道具、キャンプギアのレビュー記事を紹介。
バイクキャンプ・キャンツーに最適な焚き火台特集~人気・売れ筋紹介
バイクでのキャンプ・キャンプツーリングに最適なおすすめの焚き火台を紹介!ピコグリルやキャプテンスタッグのカマド、笑'sのB6君等バイクでのソロキャンプ・キャンツーに適した軽量・コンパクトな人気・売れ筋の焚き火台を多数紹介します。

▼期間限定お得なセール実施中▼

コメント

タイトルとURLをコピーしました