カヤックでバス釣り@豊田のリザーバー7月

豊田のリザーバーでのカヤックフィッシング

 

flyder
flyder

こんにちは、海・山・川で遊ぶをテーマに釣りやキャンプ・登山などアウトドアに関する当ブログ【Wandering Life!】を運営しているflyderです。

 

今回は、リザーバーにおけるカヤックでのバス釣りの模様をお伝えします。

 

カヤックでバス釣り@豊田のダム湖

7月某日、愛知県豊田市にある某リザーバーでカヤックでのバスフィッシングを楽しんできました。フライでブラックバスを狙うフラデバ釣行です。果たしてその釣果は…。

午前6時30頃に現地のリザーバーに到着。

カヤックを降ろしカヤックフィッシング用のウエアに着替えていざ出廷です。

フィッシングカヤック 出廷

釣りのタックルは7ft11インチのフライロッドです。

バズがついていそうな目ぼしいポイントにポッパーをキャストして周りますが反応があります。

カヤックからフライキャスト

時折、水面近くを回遊している40cmぐらいのバスの魚影が見えるのですが、私の投げるポッパーには喰いついてくれません。

この日は梅雨の晴れ間で、朝から気温・湿度ともに高く不快指数はマックス!

釣り開始から1時間ぐらい経過した時点で完全に戦意喪失。

フライロッドを振るのが億劫になったので、カヤックツーリングを楽しむことにしました。

カヤックツーリング

このリザーバーには、矢作川、御船川、力石川という3本の河川が流れ込んでいます。今回はそのうちの御船川をカヤックで遡上してみることにしました。

御船川のインレットから上流に向かってカヤックを進めます。

100mも上ると水深が膝丈ぐらいまで浅くなります。

カヤックを降りてウェーディング

この水深ならウェーディングできるということで、カヤックを降りウェーディングで攻めることにしました。

ウェーディングで攻める

ストリーマーを引っ張ると手のひらサイズのギルが釣れました。

ギルが釣れました

ここのエリアでは、ギルの他にも鯉の姿も確認しました。あと、鯉でもなくバスでもない長い魚体の魚影を確認しました。

もしかしたら、アリゲーター・ガーかもしれません…。

途中、雨が落ちてきたので早めに引き上げるにしました。

おしまい。

おまけ…

オイカワ 幼魚

オイカワの幼魚でしょうか…、こんな小さなベイトが無数に泳いでいました。

▼バス釣り用タックル特集▼

バス釣り道具

リザーバーでのカヤックフィッシングとあわせて読みたい関連記事

▼フライフィッシングはじめるなら…▼

カヤック釣行&カヤックに関する記事 by flyder
浜名湖や三河のダム湖、琵琶湖等でのカヤック釣行やカヤックに関する記事の一覧になります。
フラデバ
フライフィッシングでバスを釣る。略して「フラデバ」。フラデバに関する記事の一覧を紹介! ▼フライでバスを釣るタックル紹介▼ ▼フライフィッシングはじめるなら…▼ フライフィッシングの道具と装備~初心者が最初に揃えるべき用品フライフィッ...
奥琵琶湖でカヤックフィッシング|フラデバ釣行
9月中旬の某日、琵琶湖の湖北にバス釣り行ってきました。フライでバスを釣るフラデバです。カヤックを使って大浦漁港、奥琵琶湖、奥出湾の目ぼしいポイントを攻めてみました。40UPのバスが入れ喰い!?の筈だったのですが…
浜名湖 弁天島のいかり瀬で釣りキャンプ|カヤック フライ釣行
9月下旬の某日、今年も浜名湖での釣りキャンプに行ってきました。例年は渚園キャンプ場テント泊をするのですが、今年趣向を変えて弁天島の沖にある「いかり瀬(錨瀬)」と呼ばれる島へカヤックで渡りデイキャンプと釣りを楽しんできました。
豊田市 勘八峡 越戸ダムでバス釣り【カヤックフィッシング】
豊田市を流れる矢作川の勘八峡 越戸ダムでカヤックでのバス釣りを楽しんできました。越戸ダムでオカッパリでの釣りは厳しいのでカヤックで出艇!当日の釣りの様子や越戸ダムでバス釣りをする際の注意点を紹介致します。

▼釣りビジョン スマホ・PCで無料視聴▼

釣りビジョンをスマホ・PCで無料視聴する方法

アウトドア・キャンプ用品
登山用品

コメント

タイトルとURLをコピーしました