浜名湖 弁天島のいかり瀬で釣りキャンプ|カヤック フライ釣行

浜名湖弁天のいかり瀬で 釣り キャンプ
flyder

こんにちは、海・山・川で遊ぶをテーマに釣りやキャンプ・登山などアウトドアに関する当ブログ【Wandering Life!】を運営しているflyderです。今回は弁天島いかり瀬での釣りキャンプの模様をお伝え致します。

9月下旬の某日、今年も浜名湖での釣りキャンプに行ってきました。

例年は渚園キャンプ場テント泊をするのですが、今年は趣向を変えて弁天島の沖にある「いかり瀬(錨瀬)」と呼ばれる島へカヤックで渡りデイキャンプと釣りを楽しんできました。

スポンサーリンク

弁天島の無人島?いかり瀬にカヤックで上陸

弁天島 いかり瀬 マップ

浜名湖弁天島の鳥居の南側に島のように切り離された砂地があります。この場所のことを”いかり瀬”と呼ぶそうです。

弁天島海浜公園にカヤックを降ろしてカヤックでいかり瀬を目指します。

弁天島海浜公園 カヤック

いかり瀬に渡る前にタックルとラインシステムの相性を確認すべくリーダーの先にフライを結んで数回キャスティング。

この試投ではやくもアタリが!

釣れたのは外道のフグでした。

浜名湖 弁天島 フグを釣る

▼日焼け対策のフェイマスク▼

エビを模したストリーマーを沈めポーズさせていたら喰ってきました。

外道とはいえ魚が釣れたのでひと安心。これで坊主は免れたワケですから・・。

タックルとラインシステム準備を終えてイザ出発!

カヤックで弁天島の鳥居へ

先ずは弁天島の鳥居を目指します。

10数分で弁天島の鳥居の脇の浅瀬に到着。

カヤックを降りて見えチヌがいないか、鳥居周辺の生態系調査をします。

弁天島 カヤック釣行

鳥居周辺の生態調査を終えて再びいかり瀬を目指します。

カヤックで弁天島のいかり瀬へ

いかり瀬と防波堤の間の航路に入ってカヤックの上から見えチヌがいないか探します。

ここでもチヌの魚影は確認できず。

どうやら、浅瀬にチヌは入ってきていないようです。

防波堤の上の釣り人に釣果を聞いてみると、今日は芳しくないとのこと・・。

防波堤の上の釣り人に釣果を聞く

防波堤の直下の水深の深い場所をストリーマーで探りってみましたがアタリは皆無。

いったん釣りを切り上げいかり瀬に上陸することにします。

弁天島のいかり瀬に上陸

いかり瀬でデイキャンプ&釣り

いかり瀬に上陸してアマゾンで購入した格安のペンタ型タープを設営。

弁天島 いかり瀬でデイキャンプ

タープの下で昼食をとって、暫し休憩します。

小1時間ほど休憩して再度釣りへ!

いかり瀬から釣りに向かう

いかり瀬の十数メートル沖でアンカーを降ろします。

防波堤近くの航路以外は基本シャローフラット、ここでの水深も膝程度です。

浜名湖 弁天島 ウェーディング 釣り

カヤックから降りてウェーディングします。チヌの気配がないので狙いをシーバスに変更。

浜名湖でフライフィッシング
日焼け予防にはツバ広のハットが最適

シラスを模した小さなストリーマーをブラインドでひっぱります。

▼期間限定お得なセール実施中▼

30分程キャストとリトリーブを繰り返します。この間に釣れたのは小さなカマス一匹だけ。

弁天島 カマス釣り

シーバスのアタリは皆無でした。

次第に風が強くなってきたので陽が高いうちに納竿することに。

そそくさと弁天島海浜公園に戻ってカヤックを水洗い。

弁天島海浜公園 でカヤックを水洗い

釣果だけ見れば残念な結果ですが、青空のもと水に浸かってフライロッドを思いきっり振ることができたので大満足です。

▼フライフィッシングはじめるなら…▼

今回の釣りキャンプでの主な装備・服装

格安のペンタ型ミニタープ

昼食時、休憩の際にタープで日陰を作るとくつろげます。値段が安いので潮風に晒される海岸でのキャンプでも気兼ねなく使うことができました。

▼参考:夏キャンプの必需品▼

リトルプレゼンツのウェットボトム

9月下旬でも浜名湖の海水はまだまだ温かいです。ウェーディング釣行でもウェーダーは不要です。

リトルプレゼンツのウェットボトムの上にネオプレーンソックスを履いて足元はスポーツサンダルという組み合わせ。このスタイルは動きやすいので◎!

【参考】夏のウェーディング時の服装

自作のカヤックアンカー・錨
カヤック アンカー 自作

鉄アレイ(1.5㎏)で自作したカヤック用のアンカーです。

今回の釣行では結構風に吹かれましたがこのアンカーのおかげでカヤックも流されませんでした。

▼カヤック用品特集▼

カヤック用品特集

防水バッグ、ドーリー、ウェットパンツ、ポータブル魚群探知機、ライフジャケット、ウォーターシューズ等々カヤック用品が勢揃い!

キャンプ用品&釣り具特集
アウトドア・キャンプ用品 釣具・釣り用品
アウトドア用品の一覧
釣り具・釣り用品の一覧

浜名湖弁天島のいかり瀬で釣りキャンプの関連記事

ウェーディングに必要な装備と注意点【海・河川・湖・池・渓流】
海や河川・池・渓流でのウェーデイングを安全に楽しむために必要な装備と注意点を紹介します。ウェーディングは常に危険と隣り合わせ。ウェーディングを安全に楽しむためウェーダーはじめフローティングジャケット、ウェーディングシューズ、グラベルガードなどの装備を紹介!
浜名湖キャンプツーリング&釣りキャンプ@渚園キャンプ場
浜名湖にキャンプツーリングに行きました。今回のキャンツーの主な目的は浜名湖でのフライフィッシングです。一泊2日の浜名湖キャンプ釣行の模様をお伝えします。
釣り番組・動画【無料】のまとめ Youtube他VOD【2020年版】
無料で視聴できる釣り番組まとめ【2020年版】YOUTUBEをはじめとする動画サイトで無料で視聴できる人気の釣り番組・動画をまとめて紹介。釣り具メーカーなどの企業が運営する釣り専門番組から釣り系ユーチューバーが運営する釣り専門チャンネルまで幅広く紹介致します。
浜名湖 村櫛海岸でソルトフライ~フライでソゲ&マゴチを釣る
浜名湖の村櫛海岸までツーリング。ソルトフライフィッシングを楽しんできました。シュリンプフライでヒラメ(ソゲ)とマゴチが釣れました。シャローフラットな海岸でソルトフライを存分に楽しむことができました。
渚園で釣りキャンプ|浜名湖 カヤック フライ 釣行
10月下旬の某日、毎年恒例となった浜名湖 渚園で釣りキャンプをしてきました。今年はフィッシングカヤックで出撃!フライでクロダイ、シーバス、ヒラメを狙ってみました。果たして釣果はいかに…。
カヤック釣行&カヤックに関する記事 by flyder
浜名湖や三河のダム湖、琵琶湖等でのカヤック釣行やカヤックに関する記事の一覧になります。

(テキスト・編集人 flyder

釣り具・釣り用品のおすすめ紹介