2018年5月に買ったモノ・本の紹介|買物履歴 by flyder

-スポンサーリンク-

2018年5月に購入した書籍・モノ

当メディアの管理人であるflyderが、2018年5月にアマゾン、楽天などのネット通販及びリアル店舗で購入したアウトドア用品・釣り関連の商品&書籍を紹介します。

先月(5月)はアマゾンの欲しい物リストの断捨離を敢行。買いそびれていた書籍をマーケットプレイスでまとめ買いしました。

アウトドア・釣り関連の商品

NANGA(ナンガ)のシュラフ ダウンバッグ450STD

主に縦走・テント泊登山で使うために購入。

ダウン量350gの350STDと450gの450STDで迷ったが、暑ければシュラフを掛布団のように使えばOK!他方、寒くて寝れないのは対処しようがないので450ℊにしました。

450STDの快適使用温度/使用可能限界温度は -4℃/-8℃です。山なら残雪期から秋まで、低地でのキャンプなら真冬でもOKでしょう。

ちなみに納期は7月10日予定とのこと…。

注文時には即納と表示されていたと記憶していたのだが、後日ショップより『入荷予定のお知らせとお詫び』と題するメールが届く。

メールを確認すると、受注生産につき納期は7月10日頃とのこと・・・。

腹立たしい思いはあるが、特別クーポンで20%オフで購入できたので我慢します。

モンベルのショルダーバッグ トラベルポーチS

モンベルのショルダーバッグ S

登山・トレッキング時に使うチェストバッグに最適だと思って購入。

  • 素材:表地:420デニール・ナイロン
  • 重量:203g
  • サイズ:高さ23×幅18×奥行き8cm
  • 容量:3L

もう少し大きい方が良かった気もするが…、これ以上大きいと邪魔になるのではという懸念もある…。。

ダイワ(Daiwa) 餌箱 エサ箱 ベイト 280T

今年は、フライ以外にも渓流でのエサ釣りに挑戦するつもりなので購入しました。

釣り具屋さんでいろいろなエサ箱を比較。2室構造とベルトにしっかり固定できる点を評価してコレに決めました。

ティムコのエアロドライウィング FLホワイト

主にフライのパラシュートのポスト用のマテリアルとして使うために購入。

ボッタクリとも思える価格だが、他に代用品が無いので止む無し…。

▼アウトドア用品特集▼

アウトドア用品一覧

人気のアウトドア用品一覧をチェック

書籍・雑誌

『山と溪谷』 2018年6月号「テントで歩くベストコース50」

この夏のテン泊登山に向けての予定&下準備のための購入。

特集 テントで歩くベストコース50 編集部と全国のガイドブック著者や山岳写真家が、この夏おすすめのテント泊ベストコースを厳選。北海道・東北、北アルプス、南アルプスなど全国50コース。週末山行から、3泊以上のコースまで、あなたの夏山プランニングをお手伝い。
第2特集 最新・テント泊装備の基本25 「コレを買えば間違いない! 」というスタンダードなテント泊装備の選び方を紹介。これからそろえる人も、すでに一式そろっている人も必見。

改訂新版 『カシミール3D入門編』

山行計画の作成等でGPSを徹底活用するために購入。

YAMAP、ヤマレコをはじめ簡単に使える各種地図アプリが充実している昨今、『カシミール3D』がどれほど役立つかは未知数ですが、アマゾンのレビューを読んでいると『カシミール3D』を使いこなしたくなり購入してみました。

『山岳地形と読図』

GPSも便利ですけど…、基本は地形図とコンパス。

GW中、新潟県の五頭連山で親子が遭難するという不幸な事故がありました。

私も道迷いで幾度も痛い目に遭ってきたので地図読みの基本をマスターするために購入しました。

『アナロジー思考』 細谷功著

抽象化思考のトレーニングのために購入。

いろいろ探し良さげと思って購入しました。

『ビジネスモデル×仕事術』細谷功・井上 和幸 著

上で紹介した『アナロジー思考』の著者である細谷功氏の共著本です。

抽象思考・アナロジー思考をビジネスで活かすための実践本というとこでしょうか・・。

『ヤバい経済学』

数年前のベストセラー本。以前新聞の書評を見て興味を持ちアマゾンの欲しい物リストに登録したままだった。

今回、欲しい物リストの断捨離を敢行した際M、マーケットプレイスで安価で販売されていたので購入。

「あなたを天才にする スマートノート」岡田斗司夫

同じく、アマゾンの欲しい物リストを整理した際に安価で出品されていたのでポチりました。

帯に『最低でも岡田斗司夫程度にはなって頂きます(笑)』と書いてあります。

岡田斗司夫さんはあまり好きではないですが…、氏の各方面での活躍は誰もが認めるところでしょう。数百円で岡田さん程度になれるなら安いものです(笑)。

岡田斗司夫が10年以上かけて作り上げたノート術、「スマートノート」のシステム、始め方、続け方を伝授!簡単に始められ、続けられる。楽になる。面白い人になる。「わかる」瞬間が来る。そしてあなたはいつしか「天才」に。

アマゾンが描く2022年の世界 すべての業界を震撼させる「ベゾスの大戦略」

こちらも、同じく欲しい物リストの断捨離の際に格安で購入。

小売り・流通に変革をもたらしてきたECの巨人・アマゾン。近年は、リアル店舗への進出にとどまらず、クラウド、宇宙事業、AI、ビッグデータなどの分野へも展開、米国ではアマゾンに顧客と利益を奪われることを意味する「アマゾンされる」という言葉が生まれるほどに、その勢いを増している。本書は、大学教授、上場企業の取締役、コンサルタントという3つの顔を持つ著者が、膨大な資料と独自のメソッドで、「アマゾンの大戦略」を読み解く一冊。

『夢をかなえるゾウ』水野敬也

コチラも昔のベストセラー本です。上に同じくマーケットプレイスで格安購入。

≪174万部のベストセラー待望の文庫化!≫
「お前なぁ、このままやと2000%成功でけへんで」
ダメダメなサラリーマンの前に突然現れた関西弁を喋るゾウの姿をした神様“ガネーシャ”。
成功するために教えられたことは「靴をみがく」とか「コンビニで募金する」とか地味なものばかりで…。
夢をなくした“僕”と史上最悪の“師匠”が繰り広げる、「笑って」「泣けて」「ためになる」実用エンタテインメント小説。

flyderさんの買い物履歴

過去の買い物履歴一覧は以下のリンクから御覧いただけます。

管理人flyderの買い物履歴一覧

買物履歴の一覧

(テキスト・編集人 flyder

アウトドア・キャンプ用品 登山用品
-スポンサーリンク-